

試食三連発

2日(火)は、偶然、試食の機会が三つもありました。

佐々木講師

一つめは、当協議会のセミナー「須崎の新しい地場料理を創ろう!」
受講者が講師のアドバイスを受けながら、
地元の食材を活かした新たな料理メニューを創ろうというものですが、
第1回目である今回は、まずお手本として、講師に創作料理を調理していただき、
それを試食させていただきました。

鯛の中国式刺身

「鯛の中国式刺身」です。
中国料理には刺身というのはないそうなので、
これぞまさに創作料理ですね。
添えられたカシューナッツやクルミなどの乾きもんが、刺身と合う!

鯛の蒸し物香油ソース

「鯛の蒸し物香油ソース」。
たっぷりの薬味と香油が上品な鯛の白身と絡んで、
うまいっす。

うるめのサクサク揚げカレー風味

「うるめのサクサク揚げカレー風味」。
そのまま焼いてもおいしいウルメを
カレー風味のコロモをつけて揚げるというのが、
ひと手間かかっていて、うれしいじゃありませんか。
ここに足りないもの、
それはビールです。

この後5品ほど、創作料理が出てくる予定ですが、
次の試食会への移動のため、涙をのんで途中で会場を後に。



米粉麺

試食その2は、
駅前食堂さんによる「米粉いり麺を使った鍋焼きラーメン」。
米粉3、小麦7の配合で、No.16~22の4種類の太さの麺で試食いたしました。
22番の細麺がいちばん食べやすかったけど、麺の風味がいまひとつですかねえ。
米のにおいが後に残る、と試食した米屋さんが言っておりました。



ウツボ燻製

NPO燻製

夜になって試食3発め。
NPOまちづくり須崎が取り組んでいる燻製事業。
試作品の披露と価格決めの会議が行われました。
ウツボ、メヒカリ、カマス、サバを試食。
目玉はウツボの燻製で、スライスしたものは高級感もあり、
けっこう人気が出るのではないかな。
その他の魚もおいしいですよ。
燻すとこんなに味わいが増すものなんすね。
手作りの手間もあり、ふつうの干物の2.5倍くらいの価格になってます。
これを買ってもらうには、ラベルデザイン、ストーリー含め工夫が必要ですね。

というわけで、試食漬けの一日でした。
家に帰りついたのは午後9時過ぎでしたが、
中途半端にお腹がはっていて、ビールがあまり美味しくなかったよー。

プロフィール
須崎の良いものが集まった「すさきすべからく」を運営するスタッフです!須崎のために日々奮闘中!!

すさきすべからく

Author:すさきすべからく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
