スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試食三連発

2日(火)は、偶然、試食の機会が三つもありました。

佐々木講師

一つめは、当協議会のセミナー「須崎の新しい地場料理を創ろう!」
受講者が講師のアドバイスを受けながら、
地元の食材を活かした新たな料理メニューを創ろうというものですが、
第1回目である今回は、まずお手本として、講師に創作料理を調理していただき、
それを試食させていただきました。

鯛の中国式刺身

「鯛の中国式刺身」です。
中国料理には刺身というのはないそうなので、
これぞまさに創作料理ですね。
添えられたカシューナッツやクルミなどの乾きもんが、刺身と合う!

鯛の蒸し物香油ソース

「鯛の蒸し物香油ソース」。
たっぷりの薬味と香油が上品な鯛の白身と絡んで、
うまいっす。

うるめのサクサク揚げカレー風味

「うるめのサクサク揚げカレー風味」。
そのまま焼いてもおいしいウルメを
カレー風味のコロモをつけて揚げるというのが、
ひと手間かかっていて、うれしいじゃありませんか。
ここに足りないもの、
それはビールです。

この後5品ほど、創作料理が出てくる予定ですが、
次の試食会への移動のため、涙をのんで途中で会場を後に。



米粉麺

試食その2は、
駅前食堂さんによる「米粉いり麺を使った鍋焼きラーメン」。
米粉3、小麦7の配合で、No.16~22の4種類の太さの麺で試食いたしました。
22番の細麺がいちばん食べやすかったけど、麺の風味がいまひとつですかねえ。
米のにおいが後に残る、と試食した米屋さんが言っておりました。



ウツボ燻製

NPO燻製

夜になって試食3発め。
NPOまちづくり須崎が取り組んでいる燻製事業。
試作品の披露と価格決めの会議が行われました。
ウツボ、メヒカリ、カマス、サバを試食。
目玉はウツボの燻製で、スライスしたものは高級感もあり、
けっこう人気が出るのではないかな。
その他の魚もおいしいですよ。
燻すとこんなに味わいが増すものなんすね。
手作りの手間もあり、ふつうの干物の2.5倍くらいの価格になってます。
これを買ってもらうには、ラベルデザイン、ストーリー含め工夫が必要ですね。

というわけで、試食漬けの一日でした。
家に帰りついたのは午後9時過ぎでしたが、
中途半端にお腹がはっていて、ビールがあまり美味しくなかったよー。

スポンサーサイト
プロフィール
須崎の良いものが集まった「すさきすべからく」を運営するスタッフです!須崎のために日々奮闘中!!

すさきすべからく

Author:すさきすべからく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。