

移動博物館

須崎市西糺町の須崎商工会議所2階
の須崎市地域雇用創造協議会の事務所
(わが「すさきすべからく」事務局です)、
の隣の部屋で、
昨日(2月14日)より
移動博物館「須崎の自然」の展示が始まりました。

須崎市立市民文化会館で開催と案内していた催しですが、
諸事情により、会議所2階が会場となりました。

四国自然史科学研究センターさんによる
いわば「出前」博物館で、
依頼があると、展示物持ってそこへ出かけて行って、
博物館をやってしまうがですよ。

これが、なかなか本格的で、とても面白い。勉強になる。
皆さん、ぜひご覧になってください。

展示室全景


それでは、剥製の動物たちをアップでご紹介。

サンコウチョウ

サンコウチョウだそうです。


イカル

イカルだそうです。


テン

テンです。これは聞いたことがあるな。


ニホンイタチ

ニホンイタチですね。


タヌキ

タヌキ。んーポピュラー。


アナグマ

ア、アナグマじゃー!! ちょっと寄りすぎでしょ。
こんなのに鋭い爪でホジホジされるといやですねー。
夢に出てきそう。
アンリ・ルソーの絵の中の旅人になった気分ですね。

ルソー眠るジプシー女

こんな感じ。



このほかにも、たくさんの展示物がありますよ。
これがぜんぶ須崎で採集された標本だということに驚きます。
会期は27日まで。
土・日もやってます。
ぜひぜひ見に来てやってください。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
須崎の良いものが集まった「すさきすべからく」を運営するスタッフです!須崎のために日々奮闘中!!

すさきすべからく

Author:すさきすべからく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
