スポンサーサイト


ちりイカ?

昨日午前中、「宮進商店」さんの、
シラサ(チリメンジャコ)干場を訪問しました。
富士ガ浜の潮風と冬の太陽を浴びて、
それはふっくらと美味しそうなシラサが、
見渡す限り、というほどではないけど、
こんなにたくさん干されていました。

シラサ干場


作業をしていたMさんに挨拶すると、
「これ食べていきや」と呼ばれました。

ちりめんイカ

これは、シラサの中から、小さなイカを選り分けたもんながですねー。
いわゆる「ちりめんモンスター」は、干し終えた後、室内で取り除くようですが、
このイカは干し網に広げる際に選っているんですね。
薄い塩味だけのゆでたての子イカを指でつまんで、パクッ。
「んまいー!」と叫んでしまいました。
そしたら、奥さんが「持ってかえりや」と
パックに入れてくれました。ヤッホー。

ちょうど昼休みとなったので帰宅して、
さっそく醤油をちょっとたらしてご飯のオカズにしました。
この仕事になって、いろいろもらいものが増えて、
ちょっとシヤワセな気分。
ハルキいうところの「小確幸」ですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
須崎の良いものが集まった「すさきすべからく」を運営するスタッフです!須崎のために日々奮闘中!!

すさきすべからく

Author:すさきすべからく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
