スポンサーサイト


高速道路三昧

3月5日に高知自動車道の須崎-中土佐間が開通することになり、
先週末の2日間、開通前の道路を使ったお披露目イベントが開催されました。


27日(土)は、須崎市側主催のイベント。

須崎西インター付近の高速道路上で、「すさきSATまつり」。
「SAT」とは、「サービス・エリア・タウン」の略で、
須崎のまち全体をサービスエリアと見立て、お客さんに利用してもらおうという取り組みをやってるんです。
須崎を素通りせんとってや!ってことです。
SAT委員会というのがあって、私は別にメンバーではありませんが、
いつもの、なんかニギヤカシをやってくれん?みたいなことを言われて、
お手伝いしまっせ、と安請負して、休日を棒に振りボランティア出動、というパターン。
今回は個人ではなく、仲間とやっている「SU.SU.MU.FES実行委員会」で引き受けました。
「SU.SU.MU.(ススム・フェス)」というのも略称で、
正式には「スサキ・ガ・スキサ・ミュージック・フェスティバル」といいます。
略さにゃいかんような長い名前ばっかりつけんといてや。

午前5時45分の集合と聞いていたので、真っ暗な中現場に到着すると、
誰もおらん!
高速道への登り口も封鎖されたままじゃ。
自分で開けて車で進入する。
おお、まっさらで人気のない(ヒトケです。まあニンキもないだろうけど)道路は、
気持ちいいけど、寒すぎるー!
新荘川のほとりだから、川風がハンパじゃない。
くそー、Y(市のイベント担当者、目つき悪くヤクザ風)の奴、
と電話をかけようとしたら、6時過ぎにやってきました。

26日ステージ背面

寒風吹きすさぶなか、会場設営を始めて、この写真は午前9時ごろ。


26日店舗付近

模擬店も立ち並び、お客さんも増えだしました。
陽射しは暖かくなりましたが、相変わらず風が強い。


26日売り子

ベッピン売り子の呼び込みにもかかわらず、ビールが売れません。



26日バンカース

高知のオグラケイことバンカース浜中さん。銀行支店長のシンガーソングライターです。
「タケザキおむすび玉子焼き」など、お店の応援歌を自主的に作って歌っているそうです。
けっこう古い知合いで、風貌に似ず?素晴らしいラブソングも創る人です。


ハンサ食堂

ハンサム食堂というユニット。ボーカルのサンちゃんがウマイ。
そういえば、私はこのバンドの創立時のメンバーだったなあ。


26日rockats

須崎ではおなじみの「The Rockats(ロカッツ)」。いつもながらの楽しいオールディーズ。

ここらあたりで、カメラのバッテリーがなくなりました。

けっきょく一番人が多かったのは、最後の持ち投げのときでしたねえ。

さて、このイベントを通して、お客さんはどれだけ須崎に関心を持ってくれたのでしょうか。
いつもながら「祭りの後」の哀感を少し覚えますが、何もやらないよりは、ずっとえいよねえ。



と、強引に締めた翌27日は
中土佐町側のイベント「一度きりぜよ、高速道路サイクリング大会」(みたいな名称)。

27日父


86歳の父が参加すると言い出して、
一人で行かせるわけにはいかんので、私も申し込んだ次第。
中土佐インター-須崎西インター間往復で14キロの行程です。


27日父1

往路は、変速機もないママチャリで快調に飛ばします。
大丈夫か、親父。

27日父2

復路になると、案の定疲れてきて、最後尾となりました。仕方ないよねえ。
最後の上り坂ではサイクリング協会のスタッフの方が、背中を押しながら並走してくれました。


27日父3

制限時間をかなりオーバーして、やっとゴール。
知り合いと出会うたびに父の「最高齢参加」をアピールしたので、
朝日新聞と高知新聞のダブル取材を受けましたー。
おお、いきなり脚光の86歳!
(朝日新聞さんが親父を記事にしてくれました)

というわけで、2日間で14時間も高速道路上にいました。

しばらく高速は見たくない気分かな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
須崎の良いものが集まった「すさきすべからく」を運営するスタッフです!須崎のために日々奮闘中!!

すさきすべからく

Author:すさきすべからく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
